テニプリキャラがスプラやった時の考察

こんにちは

最近私はスプラにハマってるので、テニプリキャラ達がスプラをやってたらどういうプレイングをするのか?実力は?ウデマエは?ガチマ派?ナワバリ派?サーモンラン派?使用ブキは?ギアは?戦法は?エンジョイ勢?ガチ勢?等など、私の浅知恵で解説と考察していこうと思うよ。

その都度説明するつもりではあるけど、普通にスプラとテニプリ両方知ってないと分からんこととかバリバリに言うと思うからみんなテニプリみてスプラやろう。

あと私の知識が正直スプラ2と3ごちゃ混ぜになってるから確認はしてるけどサブスペ間違えたりしてたらごめんね。あと3未実装ブキも全然考察に混じえていくよ。ごめんね。

 

越前リョーマ

使用ブキ…スプラシューター

使用ギア…アタマ スタートダッシュ

フク…インク効率アップ

クツ…イカダッシュ速度アップ

ガチマウデマエ…ガチホコ A

ガチエリア…A+

ガチヤグラ…A

ガチアサリ…A-

サーモンランウデマエ…たつじん2

ナワバリバトル派の適度にガチマとサモランもやるエンジョイ勢。

基本的にはエンジョイ勢だから、楽しめればいいの気持ちではいるけど元来の負けず嫌いとポテンシャルの高さから結構いいところまで行く。1年生トリオと4人でサーモンランやって物の見事にオカシラシャケに惨敗して欲しいね。堀尾の方が先にスプラ始めてるけど気がついたらきっとリョーマの方が上手くなってる。彼は器用なので「へぇ、結構カンタンじゃん」とか言って堀尾を煽るんだろうね。ブキがスシ(スプラシューターの略称)な理由は主人公なので1番メジャーなブキ使うよねって言う安直な考えです。あと普通にスシはクセもなくて強いので使いやすい。(スプラトゥーンの)漫画の方でも主人公はスシ使ってたしな。

ギアは彼のフレッシュな1年生らしさや、クセのない主人公という立場からスタートダッシュで相手を初手から押さえ込んでいくと思う。スシは全然前線を上げていけるブキなので結構大暴れする。インク効率もイカ速もまぁ癖なく使いやすいギアだと(勝手に)思ってるので初心者向きでもあると思った。あとやっぱり1年生とかってスピードあるといいなと思ったのでイカ速付けました。

ガチマではポテンシャルの高さから割と早い段階からA帯に入り込みそうだけど、S帯に行くまでに飽きそうという理由でA帯止まり。彼はゲームする時間あるならテニスやるよ飽きてテニスやるよ。ガチホコでは結構積極的にホコを運んでいくと思う。誰かのサポートという立場は個人的に彼には似合わないと思うので、チームのみんなにサポートされながら最後に決める!ていうのが越前リョーマだと思った。ただガチアサリみたいなちまちましたやつ意外と苦手そうと思ったので、アサリだけ-。エリアはナワバトを主流にしてやってるので塗るのがちょっと得意ってイメージでエリアだけ+。

サーモンランはコジャケに対して「んにゃろ…ッ!!」て言ってちょっとイラつきながらプレイして欲しい。やはりポテンシャルの高さから結構なところまでは行くけど飽きがくるので知識不足なども相まってたつじん止まりで伝説まで行けない。彼は対人の方が向いてそうなので多対1人なサーモンランはちょっと向いてなさそう。ボールドマーカーとかスパッタリーとかパブロの機動力高めのブキは使いこなせそうだけど、ロングブラスター、ハイドラントとかのその場でパッて動けないブキは苦手そう。

まぁ良くも悪くも彼は癖のない戦い方をしそうだよね。

 

不二周助

使用ブキ…リッター4K orスクリュースロッシャー

使用ギア…アタマ 復活時間短縮

フク…復活ペナルティアップ

クツ…復活時間短縮

ガチマウデマエ…ガチホコ X

ガチエリア…X

ガチヤグラ…X

ガチアサリ…S+

サーモンランウデマエ…たつじん700

涼しい顔してめちゃくちゃにガチ勢。バチくそにガチマ勢でナワバトは息抜き程度にしかこない。ゴリゴリに環境ブキ使って普通に潰してくる。あのニッコリ笑顔でリッター担いでキルされまくったら泣く自信ある。彼は天才なのでエイムの天賦の才があると思うので180度回っての近距離リッターでもきっちり当ててくる。あと正々堂々戦うのではなくなるべく遠距離ブキでじわじわ追い詰めてきそう。性格悪い戦い方しそう。たまにソイチューバー担いできてすごい気持ち悪い(いい意味で)プレイングして敵味方問わず戦慄させてそう。

ギアも復活ペナルティアップでキルした相手の復活時間遅くするくせに自分は復活時間短縮使って死んでもさっさと前線に戻ってそう。これしてくるリッタークソイラつくな。キルしまくる事が自分の仕事だと理解してるのでマジで塗りとかほとんどせずキルしまくるので敵からすごい嫌われる。

ウデマエはX。私正直マジでガチマしらんから考察のしようがないところあるけど、彼はヤグラが1番好きそう。ヤグラ乗ってキルしまくるヤグラの守護神になってそう。アサリだけS+な理由は1からやってるガチ勢でルールのややこしさとかから2では実装初日にS+到達してそれ以降触ってなさそう。古参ほどガチアサリに対してのヘイトが高いイメージ。3でもアサリへのヘイトは変わらず、プライドからS+は到達したけどXまで行く気はない。それ行く時間あるならヤグラやりたい。てか今3でXで実装してるの?知らん。そのうち実装するだろ。

サーモンランはやっていないように見せて意外とやってる。理由はギアのかけら集めとドリンクチケット欲しさから。やはりサモランをやる理由もキッチリガチマ関連。でも、それなりにサーモンランも楽しいと思ってやってるので息抜きとしてもやってる。普段はリッター担いでることが多いけど基本的に他のブキもきちんと扱えるし、そもそもエイムの鬼なので全然レート上がってく。カンストはめんどくさくてしてない。やるからには勝ちたいのでサモランの知識もゴリゴリに詰め込んでくる。ただサモランしてる最中に「そのイクラ、消えるよ」とか言いながらタマヒロイの拾おうとしてたイクラ取ったら普通に萎える。こんな不二周助は嫌だ。

 

 

向日岳人

使用ブキ…ノヴァブラスターorクーゲルシュライバー

使用ギア…アタマ スペシャル増加量アップ

フク…メイン効率アップ(メイン)

クツ…スペシャル増加量アップ

ガチマウデマエ…ガチホコ A-

ガチエリア…S

ガチヤグラ…X

ガチアサリ…S+

サーモンランウデマエ…でんせつ40

基本的にはエンジョイ勢だけど、中々勝てないと腹立つので普通に「クソクソクソッ!!!💢💢」て言ってやるのやめる。けどしばらくしたらまた始めるんだよね。可愛い。

ブキがノヴァブラスターorクーゲルシュライバーな理由は、スペシャルにあります。ノヴァのスペはショクワンダー。クーゲルのスペはジェットパック。そう、彼の口癖は「もっと飛んでみそ!」なのでゲーム内でも飛ぶことを望んでいるのではないか?だとしたら、1番ジェットパック使いたがりそうだけど、3思ってたよりジェッパのブキ少なくて、そうなると飛べるのは?ナイスダマ?いや、自由に動けるという点ではショクワンダーでは無いかなと思いました。その中でもノヴァを選んだ理由は、なんとなくブラスターぽいなと思ったのと、サブがスプラッシュボムで使いやすいなと思った。個人的にはジェッパで空飛んで、機動力強めなブキが似合うと思ったので、2だと間違いなくマニュコラ使いでしょうね。

ギアは基本的にはスペシャル増加量アップガン積みで行きそう。さっき書いた通り、彼はスペシャル吐いて飛ぶことに命を懸けてるので、スペシャルを沢山吐くためにスペ増積んできてそう。可愛い。

ガチマもそれなりにやるよ中学生だからね。基本的にはエンジョイ勢で、ナワバト行くことの方が多いけど、4割くらいガチマ行く。彼は高いところが好きなのでヤグラの上に乗るのが好きそうだなぁという理由でヤグラはXぽいなと思った。なぜアサリだけS+なのかというと、彼は結構アサリ投げるの上手そうだなと思った。根拠はない。ホコだけA帯な理由は、彼は結構バンバン前線を上げていきそうだなと思ったので、彼だけ独断専行してしまってそれに(野良の)仲間が着いて来れず、連携が上手くいかないで負けてそうだなと思った。

サーモンランもエンジョイ勢だからそれなりにやるしそれなりに楽しむ。だけど、彼も多対1人で囲まれるとウギャー‼️‼️となってそのまま負けそうだよね。多分毎回レア報酬(1200までのやつ)だけ回収するので、特にレートが上がることなく毎回40に戻されるんだろうな。一緒にゲームしたくて忍足にもゲームを教えてみるけど、本人にゲームへのやる気がないのとそもそもエイム合わせるタイプのゲームが向いてなかったことも相まって忍足はスプラやらなさそう。それに対して向日はクソクソクソ!て怒って欲しい。結局幼馴染の3人で通話しながらナワバリ潜りに行く。多分忍足はそんな結構上手い向日のプレイを見て「上手いなぁ…(吐息)」「俺は酔うてまうわ…(吐息)」「岳人あかん敵来とるで…(吐息)」とか言ってそう。で、必死にプレイする向日が「侑士うるせぇ‼️‼️‼️‼️‼️‼️」てキレてそう。キレられてもあわあわしてる忍足。なんだお前ら仲良いな。

 

日吉若

使用ブキ…14式竹筒銃・甲

使用ギア…アタマ スタートダッシュ

フク…リベンジ

クツ…復活時間短縮

ガチマウデマエ…ガチホコB+

ガチエリア…A-

ガチヤグラ…B

ガチアサリ…B-

サーモンランウデマエ…かけだしアルバイター

日吉若ってアイツゲームすんの?絶対しねぇだろと思ったけどやだからこそやってた場合の考察がしたいと思った。多分彼は向日とか宍戸さんの影響で始めるんだよね渋々。でも、やってるウチにちょっとハマって地味にひっそり続けてる。たまに誘われると宍戸さんとジローちゃんと向日との4人でリグマとか行く。

ごめんブキに関して完全に見た目で選んだ。アイツが近未来的なブキ選んでるの想像つかないんだもん。じゃあ竹担ぐだろ。2の時は弱いとか言われてた竹だけど今作はどうなのかな?サモランで触った感覚でいうと塗りはちょい弱いけど、きちんとエイムがあれば結構強いかなと思った。ただやっぱりキル速の面で中々使いにくそうだなとは思ったけど、日吉若は気に入ったブキがたとえどんなに弱くても努力して強くなっていく男だと思うので意地でも竹使うと思う。

ギアはあれば持久力が無いので、スタートダッシュで押さえ込みそうだなぁと思った。リベンジに関しては正直クソギアで有名ではあるけれども彼のポリシーでもある「下克上」にすごいピッタリだなと思ってチョイスした。アイツ、自分のこと倒したプレイヤーの名前とブキきちんと覚えてやり返しに行きそうだもん。倒したら「ヘッ、ゲコクジョウデ…」て満足気に言うんだよね。

ガチマに関しては彼は始めたばかりなのでまだB帯が主なんだよな。向日や宍戸さんに渋々ながら手伝ってもらって強くなる。わりと飲み込みが早いタイプなので結構強くなる。が、運が中々なくいい仲間を引き当てることが出来なくて中々A帯に上がれない。向日とか宍戸さんは結構嬉々として日吉のウデマエ上げとか練習に付き合いそう。

サーモンランに関しては彼は多分NPCと戦うよりもゴリゴリに対人で戦いたいタイプだと思うから興味の問題ではんにんまえアルバイターだと思う。けど、本人の性質的に多分ガチマよりサーモンランの方が向いてそう。根拠はない。そのうち向日とかに「日吉ィ!サーモンランやろうぜ!」て言われて最初勝手が分からず死にまくって足引っ張りまくって「最初はそんなもんだって!」とか言われるけどそれが悔しくてシャケに下克上するんだろうな。あっという間に上手くなりそう。

でも正直日吉はゲームする暇があるなら筋トレとかそろばんの稽古や古武術の稽古に励むだろうと思うので誘われても「ヘッ、ソンネコトシテルヒメガエルネレ、オレハゲコクジョウノテメノケイコニヘゲミメスヨ」とか言うと思う。

 

財前光

使用ブキ…デュアルスイーパー

使用ギア…アタマ ラストスパート

フク…インク回復力アップ

クツ…インク効率アップ(メイン)

ガチマウデマエ…ガチホコX

ガチエリア…S+

ガチヤグラ…X

ガチアサリ…X

サーモンランウデマエ…たつじん900

コイツはもうナワバリバトルとかしないでただひたすらにガチに籠るだろ。正直スプラより虹6とかやってそう。意外とAPEXはやってない。結構普通に味方のプレイングに対して舌打ちかましたりとかはするけど、そんなことしてもどうにもならんことは分かってるのでその分次の動きにサッサと移行しそう。

ブキに関しては、結構コイツはキルメインで考えそうなのでわかばとかは使わない。デュアルは結構射程もあってキルしやすそうだなと考えました。正直キル性能で言えばガロンの方がそれっぽいかなと思ったけど、財前ってちょっとだけ厨二病っぽくない?中2だし。そう考えるとスライドして敵を倒すマニューバーは中2の心を奪うと思うんだよね。そんなちょっとした思春期の心を鑑みてデュアルスイーパーだなと思った。

ギアに関してなんですけど、多分財前は低血圧だと思うんですよ(?)だから、越リョみたいにスタートダッシュで攻めていくタイプよりもラストで一気に逆転するスロースタータータイプだなと思ったのでラストスパートを付けました。でも正直デュアルスイーパーが打開に向いてるかと言われたら私はガチマ勢ではないので知らん。で、この間使って思ったけどデュアルは射程がある分インク効率がちょっとイマイチだなと感じたのでその分を補填するためにインク効率と回復力アップつけてると思う。

ガチマはエリア以外X行ってると思う。正直エリアもすぐXまで到達する。エリアって他のやつよりも塗るのが大事かなとウデマエC-の私からしたら思うんですよ。だから、塗り性能よりもキルに命かけてる財前はエリアが1番最後にX到達しそう。ただ、エリア内で敵を倒せば実質塗りにもなるのでなんなら一番最初にX到達するんじゃねぇか?と書きながら思いましたがまぁそれは見ないふりをしておくよ。

サーモンランに関しては色んなブキを触って慣れておくため、ガチマの為のギアのかけらとドリンクチケット集めのためっていう理由で始めてて、でんせつ900に到達しても本人はサモランにハマってるという意識はなさそう。「やるからにはこれくらいできないとッスよね」くらいの気持ちでここまで到達してそう。

財前自信スプラをやってる理由に関しては「暇つぶし」とか「なんとなく」とかで特別スプラがすごい好きってわけではなさそう。事実さっきも書いた通りFPSやるにしてもスプラではなさそうだなと思った。でも友達とか先輩とスプラとプラベやったりするってなったら尋常じゃないくらい執拗に友達狙いそう。友達というか尋常じゃないくらい謙也さんの事を殺しに行きそう。謙也さんが「財前ンンン‼️‼️‼️‼️💢💢」てなってるのみて尋常じゃないくらい笑ってそう。それをて白石はうわぁ……てドン引いた目を財前に向けてそうだし、謙也さんに対しては可哀想やな…という目を向けてそう。その後白石も何故か巻き込まれて財前の餌食になりそう。そしてその横で狙われることなく寂しい思いをしてそうな小石川健二郎はいると思う。

あと全然関係ないけど謙也さんは浪速のスピードスターなので間違いなくギアはスタートダッシュイカ速ガン積みでキル速の速さからガロンとか使ってそう。キル速で言えばハイドラ使ってそうだけど、チャージ時間かかるから我慢できずに中途半端なチャージで突っ込んで行って死んでそう。イノシシかお前は。

 

一氏ユウジ

使用ブキ…クラッシュブラスターorヒッセン

使用ギア…アタマ スペシャル増加率アップ

フク…インク効率アップ(サブ)

クツ…復活時間短縮

ガチマウデマエ…ガチホコB-

ガチエリア…B+

ガチヤグラ…C

ガチアサリ…C-

サーモンランウデマエ…いちにんまえアルバイター

意外とゲーム下手くそだと可愛い。多分ガチマは向いてない。ただ単にキルするために前線に出るのが怖いとかそういうのでなく持って生まれたエイムの問題。けど何とか小春ちゃんを姫プしようと頑張ってそう。ただ小春ちゃんは頭が良いし、エイム力もあるのでガチマ全部X帯行ってそう。小春ちゃんを守ろうと奮闘するも普通に死ぬ一氏をスンッて見ててもいいし、そんな一氏を守って逆に姫プするのもいいな。

ブキに関してなんですけど、私って一氏のこと半分輩だと思ってるんですよ。口悪そうだし。だとしたらクラブラ担いで「オ゛ラ゛ァ゛‼️‼️小春に手ェ出そうとしとるんは誰や゛ァ゛‼️‼️」てフィールド内バンバン言わせながら駆け回って欲しい。けど遠距離ブキに普通に負けてキレてそう。もうひとつのヒッセンの理由は、彼は芸術関係が強い的な話をなんか前小耳に挟んだ気がしたのでじゃあもうヒッセンしかないじゃんってなった。(ヒッセンというブキは見た目が完全に絵の具塗る時に使うバケツ)普段自分が使ってる絵の具洗ってる汚ねぇバケツで汚ぇインク敵にぶちまけて欲しい。ヒッセンと言えばその昔はゴリゴリに環境ブキでしたね…今はどうなってるんだろうか。キレたらインクぶちまけるよりブキ本体で殴りかかりそうだなぁ、彼は。

ギアに関しては多分彼は初心者ゆえにあんまりよく分からんまま適当に選んでるんじゃないかな。その結果割と無難に落ち着いてる。まぁスペシャルぶっぱなしてなんぼってことでスペ増積んでる可能性もある。

ガチマに感じてなんですけど、やっぱり彼はちょっと下手くそであってほしいし、勝てないことやキルされることにイラついてほしい。ので、ガチマのウデマエは低め。逆にナワバリバトルはめっちゃやってるんじゃない?ガチより比較的自分のペースでゲーム出来るイメージだし。アサリに関してはルールの理解が上手いことできず触れてすらいないみたいな感じだといいな。正直C帯となると味方の実力もC帯相応なので勝つのは余計に難しいよね。特にアサリは。エリアだけはなんかクラブラで大暴れしたりヒッセンぶちまけまくってたら勝てましたみたいな感じっぽい。

サーモンランに関しては対人よりNPC相手の方が得意だったようで、ガチマに比べてランクは高め。けど自分の扱ったことの無いブキもバンバン出てきたり、特殊ウェーブの仕組みが理解出来ていなかったりするのでいちにんまえから中々上がれない。特にチャージャーが苦手そう一氏。アイツには多分もうひたすら殴るみたいなブキ渡した方がいい。ゴルフクラブとか渡せば?

サモランでもナワバトでもガチでもひたすら小春ちゃんを姫プしようと努力するのにビックリするくらい死にまくる一氏が見たい。けどよくキルレみたら財前が自分のこと殺しまくってることに気がついてマジギレしてほしい。

 

切原赤也

使用ブキ…スプラローラー or ヴァリアブルローラー

使用ギア…アタマ 復活ペナルティアップ

フク…インク効率アップ(メイン)

クツ…インク効率アップ(メイン)

ガチマウデマエ…ガチホコ S+

ガチエリア…S

ガチヤグラ…X

ガチアサリ…S

サーモンランウデマエ…でんせつアルバイター40

ハイ。公式でスプラするのが好きな男切原赤也です。多分部活の人よりクラスの同い年の友達とかとリグマ潜ってんじゃねぇかな。フェスもエンジョイしつつ友達ともやるし野良ともやる陽キャな楽しみ方をする男。

ブキに関してなんですけど、コイツローラー使うイメージか湧かねぇのよマジで。ローラーて塗りもキルも結構バランスよく出来るけど、やっぱりキル向きなブキだと思うの。赤也は絶対に他のわかばだったりのサポート向きのブキは絶対にやらない。塗りよりキル。絶対に。財前よりキル絶対主義だと思う。キル数=試合での活躍度だと思ってそう(そうとは一概には言えない)。となるとローラーの中でもバランスのいい通常のスプラローラーを使うと思うけど、3になってマルミサがすごい強くなったのでそれ使うためにもヴァリアブル使ってそう。けど基本的にはスプラローラー一択。1の頃からの相棒だと嬉しい。いやどうだろう、1の時はカーボンの方が使ってそう。けど、2になってからはスプラローラーに鞍替えしてそう。アイツに愛着とかなさそうだもん。キルできるかできないかが全て的な。2でカローラデコが出た時も一応使いはしたけど結局スプラローラーに戻ってそう。

ギアに関しては赤也は性格悪そうだから復活ペナルティアップつけてキルしまくって相手の足止めしてそう。で、フクとクツは無難にインク効率。ローラー(特にヴァリアブル)はインク管理が割と大事になってきそうだなと思った。私別にローラー使いじゃないから知らんけども。

ウデマエに関しては、赤也って結構負けたことを味方のせいにしそうだなと思った。負けても「あの味方何やってんだァ?」「俺はちゃんとキルしてたのに!」とか言いそう。それ言ってる奴は行けてもS+止まりだよ。Xには到底行けないね。ヤグラだけ運良くXに行けてそれで「自分は強いんだ」と自信をつけてしまって余計に味方のせいにする癖が抜けないでS帯でもがいてそう。痛い目みないとわからないやつ。テニスでは三強に痛い目見せてもらったのにねぇ。スプラって実際に味方のせいで負けたりする場面ってあるからついつい他人のせいにしちゃうんだよね。正直他人のせいにするならもうその試合のことはさっさと忘れてそれ以上の実力を自分がみにつけて、「自分が仲間をキャリーしたる」くらいの気持ちのほうがいいんだよな。

サーモンランも同じ理由ででんせつアルバイターではあるけれどもレートは40止まり。カンストには程遠く。それに対しても「俺はガチ専門なんすよねぇ〜」とか言って言い訳したりするので余計に上手くならない。の癖に味方が死んだり、自分が知ってる知識を身につけてないと「こんなのも知らねーでスプラやんなよ」とか普通に言う。そういうこと思ってる奴が1番の戦犯だったりする。

なんか私赤也アンチなんか?てレベルのこと書いてる気がするけど決して彼が嫌いな訳じゃないよ。愛おしいが故の偏見だよ。事実赤也はそういう性格だなぁとつくづく思うんだもん…。でも多分ゲームのポテンシャルで言ったら全然ある方だと思うから味方のせいにする癖さえ無くせばX帯もカンストも見えてくるのではなかろうか。エイム力も向上心もありそうなので。ただチャージャーだけは苦手そう。さっきローラーが持ちブキと言ったけれども勝つためなら全然環境ブキ使ってそうだよね。今なら何?シャプマ?スクスロ?全部使ってそう。

 

柳生比呂士

使用ブキ…ダイナモローラーorスクイックリンα

使用ギア…アタマ インク効率アップ(メイン)

フク…インク効率アップ(メイン)

クツ…インク効率アップ(サブ)

ガチマウデマエ…ガチホコ C-

ガチエリア…C-

ガチヤグラ…C-

ガチアサリ…X

サーモンランウデマエ…でんせつアルバイター999(全ステージカンスト済 オカシラシャケ1000体撃破バッジ持)

柳生ってなんかすごい突飛なプレイングしそうじゃない?常識の型にはハマらない楽しみ方してそう。仁王が普通にプレイしてる横ですごい気持ち悪い動きを爽やかな顔でキメて相手1人でWIPE OUTさせてそう。それで仁王にドン引かれてほしい。

使用ブキに関してなんだけど、基本的にナワバリではダイナモローラー使って欲しい。ああいう人が重量系のブキで上から叩き潰すタイプの戦い方してたら面白くない?「これにて終わりです。アデュー」て言いながらダイナモで敵をぶっ潰していくスタイル。あと上には書かんかったけど無難にボールドマーカーも使って欲しい。理由はない。スクイックリンに関してだけど、スクイックリンはガチマで使って欲しい。ボリボリに相手を近距離でキルしまくってアサリ集めまくってゴールにぶち込みまくってそう。なんか知らんけどすごい似合う。ラストガチアサリ作って「これにて遊びは終わりです。アデュー」言ってシュート決めて欲しい。お前それしか言わないじゃん

ギアに関しては、やっぱり基本はナワバリとサーモンランを主にプレイしてるのでダイナモを使うことが大半なわけよ。そうなるとダイナモはインク消費が激しいからアタマからクツまで全部インク効率全振りしてそう。けどサブも大事だからクツだけサブ。まぁ実際のダイナモ使いがどういうギアしてるのか私は知らないので独断と偏見だけで決めてるんだけどね。少なくとも私がダイナモ使う時はインク効率ガン積みで行くので己の浅知恵だけを参考にしたよ。あと柳生って若干効率厨っぽいなと思ったから。

ガチマに関して何故か柳生はガチアサリしかやらなさそう。理由は無いけどヤグラもホコもエリアもやらなさそう。でもそれは下手くそだからやらない訳じゃなくて単に興味がわかないからとかそういう理由でアサリしかやらない。むしろアサリが好きだからそれしかやらない的な…。やっぱり柳生は他の人からは考えられない遊び方してそうだからね。スクイックリンで全線上げまくってやたら早いスピードでアサリ集める柳生比呂士見たいよ。

サーモンランに関してだけど、コイツがダイナモやらボールドやら使いそうやなと思った理由はサーモンランしかやってねぇからだと思うんだよね。ダイナモはクセは強いけどDPS高いしオオモノ処理にはうってつけで、ヒカリバエなんて大活躍の場じゃん?それで気に入ってそう。高火力こそ正義の考え。ボールドはシンプルでサモランではゴリゴリ強いのでそれで気に入ってそうだなと思った。柳生ってメガネクイッてやって、「やれやれ、無粋なシャケ達ですね」とか言ってシャケシバきまわしてそう。嫌すぎる。マジでナワバトもガチマもやるに流行るけど割合で言ったら八割サモラン、残り2割でナワバトとガチマやってそう。エイム力もさることながら、状況判断能力がずば抜けてるからこそ上手くなってそう。

赤也と2人でサモランやるってなって「柳生先輩は俺が助けてあげますよ」とか言われて「それは頼りになりますね、切原くん」とかいう癖に赤也が5回くらい死んでるのに対して柳生はデスゼロで仲間救出回数7回くらいで赤也にすごい顔で見られて欲しい。で、「じゃあ今度はリグマ行きましょ!俺中々やるんすよ〜!」て言って、柳生のウデマエ確認したらC-で、今度こそ自分の出番だ!と思ったらスクイックリンで相手キルしまくる柳生にまた唖然として欲しい。で、「アンタC帯なわけないでしょ⁉️⁉️⁉️⁉️」て叫んでる赤也の横で「切原くん、うるさいですよ。」てさっさと次の試合に行って欲しい。

 

観月はじめ

 

使用ブキ…ハイドラントorホクサイ

使用ギア…アタマ リベンジ

フク…インク効率アップ(メイン)

クツ…スペシャル増加率アップ

ガチマウデマエ…ガチホコ A+

ガチエリア…S

ガチヤグラ…A

ガチアサリ…A-

サーモンランウデマエ…たつじんアルバイター3

観月はじめがゲームをするかと言われたら正直やらなさそうだなとは思うんだけどそれはまぁ日吉の時と同じくまぁ無視してくれよな。それは置いといて観月ってキレ症やから間違いなくスプラ向いてないよ。やめときなって。多分それ言っても「僕にかかればこの程度…」とか言ってやるんだうな。で、惨敗してクソ切れてる。

ブキに関してなんですけど、彼は最初は遠距離ブキで優雅に敵を一方的に蹂躙したがると思うんですよ。きちんと長いチャージ時間も待てそうという点からハイドラント使ってそう。実際高火力遠距離からブチかませるし観月そういうのやりたがりそう。けど、だんだん近距離詰められてハイドラで負け始めたらイラつき初めて近距離ブキのホクサイで相手のことぶん殴り始めると思う。パブロでもいいと思うけどパブロだと若干射程と火力足りないなと思ったからホクサイ。実際ハイドラもホクサイも強いし、今は知らんけど3の最初期ハイドラは環境ブキだったね。観月には腕力に物言わして相手ぶん殴っててほしい。

ギアに関してだけど、観月は絶対に根に持つタイプなので、リベンジ入れました。実際リベンジは結構なクソギアで有名なんすけどまぁそれももう日吉と同じ理論で。あとのインクとスペシャルはもう癖なく無難に選んだ感じ。ああいうタイプってスペシャルぶっぱなす瞬間に1番悦に浸ってそうだなと思うのでスペ増積んでぶっぱなしまくって欲しいな。で、スペシャル発動しようとした瞬間にキルされてキレてほしい。

ウデマエに関しては絶対コイツA帯止まりだろ。エリアだけはなぜかキレてホクサイぶん回しまくってたらSに昇格できたけど、それ以外は普通に味方運がなかったり回線落ちしたりとかで、なんか実力とはちょっと違う部分でなかなかSに上がれなさそう。ただ、それを除外して考えてもだいたい実力はA帯程度なので、せっかくS帯にまで昇格できたエリアも多分近いうちにA帯に戻ってくると思う。珍しく勝てた時は「フッ、ボクのシナリオ通りですね」って言ってドヤ顔かましてほしい。その次に負けてムキィ〜〜〜〜〜‼️‼️‼️てなれ。

サーモンランはあの人やっぱりキレ症だから多対1のサーモンランはすごいイライラしながらやってそう。結構足場を奪われることが多いからそれでモグラに食われたりタワーに殺されてそう。けど、火力高めのブキを持ったらボンボコシャケたちをしばいて狂気的に勝ち進んで行きそう。オカシラシャケ倒したら「ッシャァ‼️‼️‼️‼️‼️」て叫んで欲しい。で、その後は「まぁ、僕のシナリオ通りですね。んふっ」て言って優雅に薔薇柄のシャツ着て紅茶飲んでるよ。

観月は赤澤がスプラやってたら「そんなゲームしてる暇があるなら予習復習でもしたらどうです?」とか言うけど裕太が楽しげにスプラやってたら「どれ、僕も少しやってみるのもいいかもしれませんね」とか言って意気揚々とゲーム始めそう。で、実家に帰省した裕太がその事を不二周助に話して「へぇ………」て意味深に笑ってその後プラベで尋常じゃないくらい観月のことだけを執拗に殺し回って観月をスプラ引退に追い込みそう。なんなら執念で野良でエンカしてやってそう。不二周助何者????

 

 

 

ごめんその都度解説するとか言いながら全くなんの解説もしてないね。

今すごい私スプラハマっててその話をできる人がそんなに居ないからブログにぶつけちゃった。テヘッ😆

各校もっと書きたい人はいたけどちょっと多くなりすぎちゃうので各校2人ずつ+観月はじめになりました。他にも亜久津とか高校生とか比嘉中とか神尾とか書きたかったんだけどね。

真田とか絶対スプラやらないもんあの人家にSwitchないだろ。

まぁいろいろ書いたけどスプラはなんだかんだ面白いゲームなのでストーリーモードやるなり、実況みるなりしてくれると嬉しいなぁ。

 

以上!

ガチマのウデマエが全てのルールでC-、サーモンランのレートが一生100にすら到達できねぇカス実力の持ち主の謎の偏見によるブログでした!

最後に一言!

テッキュウを許すな。